2012年5月28日月曜日

収穫

 実家から野菜が届きました。
秋に5粒のソラマメを植えていたのが、食べれるほどになりました。湯がいて粉チーズをまぶします。ビールに合うんだな~。器は寒風の沖塩さんの馬上杯。寒風に窯を移されたころの寒風の土を使った作品。須恵器のたたずまいです。
 色鮮やかに茹で上がったスナップエンドウ(スナックエンドウとも)も実家の庭で獲れたもの。
今年はよい出来です。
このままでも甘いので、何を足そうかと思いつつ、この色艶に惚れて、このまま食卓へ。
器は立杭で求めたもの。

土曜日は、今年から入った「兵庫工芸美術作家協会」の総会が、ハーバーランドの神戸新聞本社ビルでありました。新入りなので、顔見せに出席。なかなか大変な会かな?しばらくはおとなしくしてますけどね。
懇親会ではいろいろな人と話が弾み、たのしい時間でした。
が、みんなすでに工芸展の作品ができていると聞き、まだ、影も形も現れていない私は、今、焦りまくっています。
久々に訪れたハーバーランドは、観光客はまあまあいるものの、なんだか寂れた感じです。
バブルからデフレへ、安ものばかりが目につくこの頃、なんか、根本を見直す時期なのかもしれません。

0 件のコメント: