2012年5月22日火曜日

庭のフキで作りました

実家の庭にたくさん蕗が生えています。今年は天候のせいか少し細めだったので、佃煮にしました。塩昆布とカツオを入れて炊くとおいしくなります。

葉っぱももったいないのでさっと湯がいて縮緬じゃこと炒め煮にして常備菜にしました。苦みがいい感じです。
岡山で、山や庭に当たり前にあるもので、母がしているように当たり前におかずを作ることは、神戸では当たり前ではありません。スーパーに売っている蕗はどこかで栽培されたものですし、山に生えているものを原則、持って帰ってはいけません。知らず知らずのうちに、私たちは自然の中に生きていることを忘れ、意識の中で、自然との距離が広がっているのかもしれません。

0 件のコメント: