2008年6月12日木曜日

芋 ・・ なんきん


帽子展をしているJOURSさんのプランターからジャガイモが獲れてん。シェリーというフランス産のじゃがいもやて。フランス語ではpomme de terre (ポム ドゥ テール)つまり「土のリンゴ」言うんや。薄紅色のべっぴんさんのジャガイモが出てきたときには、な~るほどと思うたわ。チンして丸ごと頂きました。

岡山は牛窓産なんきんを母がたくさん送ってくれました。ほこほこで、おいしいんやで~

宮本輝の小説を読んでいたら、なんかへんな関西弁のぺちゃでした。



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

おひさしぶりです。
かぼちゃ、旨そう!
先週牛窓へいきましたが、残念ながらまだ野菜は少し早いようでした。

ぺちゃ さんのコメント...

ほんと、ごぶさたでーす。今年はかぼちゃ、少ないかも・・・?
また、夏野菜が獲れ出したら伺います。