2013年3月1日金曜日

おひさしぶりです!



今日から3月。
2月は我ながらよく働きました。
今、開催中の「つかえない器」展で今シーズンの仕事は終わりです。


2月12日から17日までギャラリー北野坂で「Mitani Keiko帽子&ワークショップ」を開催しました。神戸で初めての個展。不安と心配がいっぱいでしたが、今思えば楽しい充実した一週間となりました。目標の50個の帽子を並べることができました。コンクリートの壁に掛けられた帽子たちはちょっと緊張気味なのか、すましているように見えます。
そして何よりの収穫は、ワークショップで出会った人達です。期間中40名を超える方々に参加していただきました。ほとんどの方はウールに触るのも初めてでした。出来上がった帽子やマフラーを身に着けて写真を撮り、会場に貼っていきましたが、みんなすご~く似合っていて、素敵です。この写真は私の宝物になりました。それにしても、遠くは福岡、岡山、京都、などから来ていただき、本当にありがとうございました。期間中ひどい風邪で、声が出なくて、病院に通いながらマスクかけっぱなしのお見苦しい姿、申し訳ありませんでした!

2月23日、私は倉敷にいました。美観地区では「雛めぐり」のイベントが始まり、これに合わせて倉敷民芸館でフェルトでお雛様を作るワークショップを頼まれていたのです。日頃お人形など作ったこともなく、年末に大急ぎでサンプルをつくったものの、なんだかね~と思いつつ、この日がやってきてしまいました。しかも参加者15名。会場は民芸館の展示室で石鹸や水が飛び散らないように、気も使わねばなりません。学芸員の方に助けていただきながら、何とか皆さん完成しました。出来上がったお雛様が勢ぞろいすると、なかなか壮観で、「街の雛めぐりのよりもええが~」「ここに飾っときゃあええなぁ」との声。そうそう、倉敷ケーブルテレビの取材もありましたよ。

2月27日、北野坂ギャラリーのワークショップに参加できなかったけど、どうしても作りたいっ!と、友人の通うお菓子教室の生徒さんと先生が集まって、コサージュを作りました。さすがに麺棒を使うのは慣れていらっしゃる!お菓子のようにやさしいお花ができました。


風邪を何回も引いてしまい、体調が万全でなかったので、正直しんどかったけど、一人で黙々と作っているのとは違って、人に伝えるむずかしさを感じました。そして、自分のしてきたことを見つめる機会にもなりました。
多くの友人、ギャラリーの方、家族に助けられました。好きなことができているって、とってもシ・ア・ワ・セ!
 

0 件のコメント: