2012年4月6日金曜日

寒いけれど春です。

はや4月です。
だのに寒い日が続いて、一体いつになったら春らしくなるのかと思っていました。
季節はちゃんと廻ってきて、おととい桜が咲き始めたのを見つけたら、今日はすでに5分咲きでした。
食卓も春らしくなってきました。
実家のある岡山の産直市場で見つけた春野菜のいろいろ。わさび菜というピリッと辛いレタス、実家の畑で見つけた蕨、ブロッコリーの脇芽、スナップエンドウ、アスパラ・・・・器は福岡の酔焔房さんで見つけました。ご主人の作。凛としたすり鉢状の角度が気に入っています。
そして、菜の花とニシ貝のヌタ。
色どりも春らしい食卓になりました。

0 件のコメント: