2011年5月2日月曜日

安藤忠雄来る

マンションの大規模修繕に合わせて、安藤さんが講演をしてくださることになった。マンションの住民向けの講演会は2回目。今回は200人を超える人が参加した。集会室は少し窮屈で、立ち見も出るほどだったが、マンション内で開催することに意味があるという安藤さんの意向であった。
お話は楽しくて、それでいて示唆深いものだった。大阪人は話は人を笑わせないといけないと思っているのか、必ずオチがある。
文化勲章の受賞のくだりでは、「連絡を受けた女の子がしっかりしてまして、その賞は賞金はありますか?、と聞いたら向こうはびっくりですわ。ないと聞いて、ほんなら考えさせてもらいます、と。賞金はすべて寄付をすることにしているので、大事なことなんですよ。」とか。
世界中を飛び回って活躍される彼のバイタリティーと情熱を感じ、ちょっと「私も元気ださなっ」と思いました。
前から読んでみたかった本にサインももらっちゃったし。

0 件のコメント: