2010年1月1日金曜日

2010年、あけましておめでとうございます。

いつものように実家で新年を迎えました。
お飾りは父が作っていたけれど、亡くなってからはスーパーで買っていた。なんか物足りなく思っていたら、母の友達が持ってきてくださり、「やっぱりこれよね」と思う。

で、「めがね」と呼ばれる水の神さんのお飾りを作ってみた。なかなかうまくいかなかったけれど、買ってきたのより味があるよね。昔の人の自然への畏敬の念と祈りを思う。


父の仕事だった庭の冬支度と、門松とお飾りは私の仕事になった。ちょっと、慣れたかな?こもがけは温暖化につき今年は牡丹だけ。
と、思ったら寒波がやってきた。ソテツは大丈夫かしら?
お節は超手抜き。デパートの老舗料亭のお節と俳句でお世話になっている「ままかり」さんのお節。どちらもぜーんぶおいしくいただける。


食っちゃあ寝、食っちゃあ寝 であります。

0 件のコメント: