2009年7月4日土曜日

久々に伊丹へ( visite a ITAMI )

伊丹市立美術館で作品展をしていると案内をいただいたので見に行った。1年ぶりぐらいかなぁ。酒蔵通りの街並みがずいぶん整備されていた。美術館、工芸センター柿衛文庫、岡田家住宅などが一体になっている文化ゾーンだ。案内をいただいたのはご主人が陶芸、奥さまが織物をされる仲のいいご夫妻。なんかうらやましい。

美術協会展を見た後,柿衛文庫で碧悟桐の書を見た。昔、御金持の造り酒屋の主人が文人たちを投宿させ、俳諧を楽しんでいたらしい。 文化の香りのする街だ。
そして、お酒の香りも・・・・
白雪酒造の長寿蔵でお酒のキャラメルを買った。酒粕の味がした。ここでは、しぼりたての生酒とか、地ビールとか、ベルギービールの種類も多い。隣には酒蔵を改造したレストランがある。酒粕なんかを使ったオリジナルメニューをつまみに、ここで作られるビール・・・こんどゆっくり。







0 件のコメント: