2009年3月13日金曜日

いかなご(Les poissons qui annoncent le printems )

俳句でウグイスのことを春告鳥というと習いました。
ならば、いかなごは春告魚だと思います。
神戸では、沈丁花の花が咲くころになると家々からいかなごを炊く匂いが路地に漂ってきます。ああ、春になったな、と思うのですが、今年は様子が違います。極端な不漁で、いつもならどこのスーパーでも手に入るいかなごがぜんぜん見られないのです。あってもものすごい高値。去年も明石沖のタンカー事故で 不漁でしたが1キロ1300円。以前は780円ぐらいだったのでずいぶん高いなと思っていました。
が、今年は2880円にもなっていました。季節のものなので、1キロだけ仕方なく買って、炊きました。やっぱりおいしい!

0 件のコメント: