2013年5月6日月曜日

テラスで朝食

やっと5月らしい天気になった 連休最後の朝は、サンルームで朝食。ちょっと贅沢なホテルの庭みたいでしょ?
サラダは庭で摘んだレタスやルッコラなど。クレマチスの花が今年は少ないのが残念ですが、さつきが咲いてくれました。
大き午後は児島まで行ってきました。ジーンズストリートといって特産のジーンズの店がならんでいます。近くの野崎邸に寄ってみました。スペインの作家がインスタレーションや作品展示をしていておもしろかったです。野崎邸は製塩業で財を成し、江戸時代から3000坪の敷地に立てられた野崎家の住居でした。新緑の美しい庭、茶室、広々とした畳の部屋・・・・・のんびりと豊かな時間が流れていました。
庭や畳の間におかれた現代アートも日本の文化に上手く溶け込んでいました。
ジーンズストリートのほうは正直ハズレ。国産にこだわるには価格、付加価値をいかにつけるか、などなど、課題は多いように思います。
美しい景色、海産物、歴史建造物、など観光資源に恵まれた土地なのに、ジーンズで若い人たちもがんばっているのに、活気がないのは残念な気がしました。
    
 

0 件のコメント: