2011年9月11日日曜日

香港スィーツ

パソコンの調子が悪くて、up できなかった香港のおいしいお菓子の話です。
なんてたってエッグタルト。今回の旅はエッグタルトに始まりエッグタルトに終わった感があります。
写真は有名な泰昌餅家のエッグタルト。とろとろですぅ。



ところが香港に住む友人の娘曰く、エッグタルトはポルトガルのお菓子だから、マカオのが一番おいしい、と。船酔いにもめげず、36℃の暑さの中、マカオで一番おいしいとガイドブックに書いてあった店を探し当てましたが、「本日休店」マカオのは生地がパイになっているんだそうです。
疲れて入ったマカオのホテルでのお菓子。南国のフルーツいっぱいのタルトでした。美味。
卵の殻にエッグタルトの中身が入ったようなお菓子。香港で人気のスィーツカフェで。ほかにもマンゴーにタピオカの入ったジュースとか、ドリアンのクレープとか・・・
中国語で餅家はベーカリーのこと。粉もんのお菓子屋さんですかね。
最後に写真を撮り忘れましたがこの時期だけ売られる「月餅」卵の黄身がお月さんのように丸ごと入っています。日本のとは一味違っていました。

0 件のコメント: