2010年12月25日土曜日

ブッシュ ドゥ ノエル (Bûche de Noël )

シェ・シブヤ」の クリスマスケーキが届きました。絶品です。

今は大宮で2件の店を構える大パティシエ。「日経新聞に記事が載り、大量に注文が入ったから、一個ぐらい増えても大丈夫だから送るよ」と、電話をもらってから、楽しみにしていました。本場仕込みのフランスのクリスマスケーキ。暖をとるための薪をかたどったシンプルなケーキ。メレンゲのシャンピニオンもかわいい。う~ん、いい仕事してるなぁ。なめらかなスポンジ、ふんわり甘いクリーム、う~ん、幸せ。

渋谷さんとはストラスブールで知り合い、同じ時期にパリに引っ越し、同じ時代をフランスで過ごしました。過酷な菓子修行の中で、いつも前向きで一生懸命な彼の姿は、同じく貧しい暮らしをしていた私たちに元気をくれていました。
このところ、自分のドジのせいで、めちゃめちゃ忙しく、へろへろだったけど、また「がんばろ~っ」て思える幸せケーキでした。

0 件のコメント: