2009年6月29日月曜日

台風Marina (Typhon Marina )

めまぐるしい週末だった。フランスの友人の娘マリナがやって来たのは水曜日。おばあちゃんのいる神奈川から京都、奈良を旅行。広島に行く途中を寄ってくれた。夕方新神戸について、すぐプールへ。夕食は酒蔵を改装したレストラン「さかばやし」で懐石料理。おしゃべりが弾んで10時の閉店までいた。
次の日は歩いて10分ほどの神戸大学見学。お昼になったので学食で食事。なすの揚げ煮、肉じゃが、 小松菜の炒め物、きゅうりの酢の物、ほうれんそうと温泉卵、それに味噌汁、二人で910円。初めて「人と防災未来センター」に震災の記録を見に行った。県立美術館も。そして夕方、新幹線で広島に向かう彼女に岡山まで付き合った。楽しい時間だった。
金曜日の朝実家に、備前焼やっている幼なじみが頼んでいたものが焼き上がったと持ってきてくれた。何か面白いものができるといいな。
午後、翌日の句会の句を作ろうとしたら、パソコンが動かなくなった。ハードディスクがいかれたか?? お手上げ。泣きそう。久々に手書きで書いた。土曜日、なんとか句会をこなして、神戸に帰宅。
日曜日、ぎりぎりまで作品の仕上げをして、やっと兵庫工芸美術展に搬入が間に合った。やれやれ。
マリナはあすパリに戻る。

0 件のコメント: