2009年2月27日金曜日

春のスカーフ(Comme la neige au primtemps)


2月中にと依頼されていた春のスカーフ、やっと出来ました。

今日は冷たい雨。雪のようなスカーフはまだまだ活躍しそうです。

やっと、仕事モードになってきた。でも、週末は同窓会旅行。なんだか体がしゃきっとしません。

2009年2月25日水曜日

おひなさま


もうすぐ3月。
今年もお雛様を出してきた。
もう、何年もお内裏様だけ。三人官女も五人囃子も実家に置いたまま。みんな出してあげたいけど、寝るところがなくなってしまう。このお雛さん、パリまで旅行した。毛氈の代わりに敷いたのは、ギリシャで見つけた古布。台はパリの骨董市で見つけた正体不明の箱。店主曰く、「チベットかどこかのもの」。チベットというのは彼らにとって、どこか遠くのエキゾティックなところという意味。素朴な螺鈿が施してあって、海賊の箱見たいで、気に入って買った。桃の花を生けてあるのは韓国土産の青磁。左はデンマークの焼き物。インターナショナルだ。でも、不思議とみんな仲良くしてくれている。世の中、こうありたいものです。

2009年2月19日木曜日

くすり(Les medicaments )

しばらくぶりです。
風邪をひいて、えらい目にあいました。
はじめは、のどが痛いな~早めにくすりのんどこ~っ 程度だったのですが、そのうち咳が出て吐き気までするので
これはイカンと私には珍しく医者に行って薬をどっさりもらってきたのです。曰く「のどに来る風邪とお腹に来る風邪がいっぺんにきたのでしょう。」この薬がちっとも効かない。で、また医者に行ってさらにまた薬をもらってきて、また効かない。咳は一晩中止まらず、ついに声が出なくなってしまった。「モーだめだ、自力で直すしかない」と決心して、市販の液体の咳止めと生姜湯とゆず湯だけにしたら、これが効いて夜も眠れるようになり、かなりよくなりました。それにしても長かったー。
頼まれてる春のマフラー、早く作らないと!

2009年2月7日土曜日

有馬温泉(La station thermale )

有馬温泉に女4人、日帰りで行ってきました。芦屋からバスで30分、目指すはその名も「太閤の湯」。
金泉、銀泉、露天風呂、岩盤浴、ミストサウナ・・・・いろいろあって、あれもこれもと入っているうちに、すっかり湯疲れ。
何しに行ったんだか・・・・・(*_*)
でも、湯煙の町並みの散策、お天気も良くて、ほっこりでした。

2009年2月3日火曜日

朝(Le matin par la fenetre )

朝6時過ぎ。ライトが窓に映りこんで不思議な写真になりました。
暁の残灯の街
      息白し




やがて夜が明けて柔らかな朝の風景になってゆく。季節も時間も移ろっている。

2009年2月1日日曜日

春の日差し(Lumiere printanier )

今日から2月。もうすぐ立春。今日は寒いけど、光の中に少し春。
近くの厳島神社。名前からして、昔はもっと海が近かったのかも。
このいくつも連なった鳥居は、きっと一つくぐれば一回参拝したことになるんだろうなぁ。一度で10回、ってわけかな?
こま犬のそばにネコが日向ぼっこしていたけど、カメラ向けたら逃げてしまった。
久々に編み物なんぞをしてみたら、目は痛いは肩は凝るはxxxx慣れない事をするもんじゃないです