2014年7月25日金曜日

今年はエライ!

梅雨が明けて、いよいよ夏本番。ものすごーく暑い今、すでに秋の準備を始めました。なんてエライんでしょう、と自分で思っています。
秋になると忙しいと言って作ってくれないからと、5月に福岡のギャラリーの方に注文頂いたポシェットの試作です。
岡山<>神戸往復で時間がないので、今年は早目の始動です。しかし、暑い❗️

2014年7月13日日曜日

デジカメ塾

先週、撮影した写真の講評会でした。晩年のモネの睡蓮のイメージです。向こうの木が池に写り込んでいるのですが、その中に、もやっとした緑がいい感じ、だけど不思議でした。どうやら手前に木の葉が垂れているのが、ぼけて写っているようです。効果を狙ってわざと入れたのなら大したものですが、なーんかこんな風に写っちゃった と言うわけです。まぁ、結果オーライですね。
露出とか、シャッタースピードとか、絞りとか、難しいことは分かりませんが、肉眼とは違う絵が見えるのは楽しいです。もう少しちゃんとピントの合ったシャープな写真が撮れたらいいな。


2014年7月7日月曜日

撮影会


誕生日に貰った一眼レフのデジカメ、使い方がサッパリわかりません。豚に真珠、猫に小判と言うんでしょうか?宝の持ち腐れにならないように、ちょっと習って見たいと、近くのカルチャーで「デジカメ塾」なるものを見つけたので、申し込みました。
京都まで蓮を撮る撮影実習に初参加。嵯峨野の法金剛院で、「今日は勝手に適当に撮ってください」と先生に言われて途方に暮れる私。「先生、オートなのにシャッターがおりませんっ!」なんて言う生徒にビックリされたかなぁ。

そもそも、写真は単に記録媒体であると思っていますから、旅行にはスマホで充分、重い交換レンズを持って撮影のためだけに電車に乗って出かけるなんて、全くの想定外。高級そうなカメラを持ったおじさま達に混じってオロオロ大緊張の一日でした。
それでも、ファインダーから覗く世界は、いつも漫然と眺める花や風景と少し違って、ちょっと刺激的でした。ただ、撮りたい写真と、撮れた写真のギャップの大きさにも直面しました。PCに取り込んだ写真を見ては、ああすれば良かった、こうするにはどうすれば…なんて早くもハマりそうな気配です。