2011年2月28日月曜日

牛窓

気が付けば2月も終わり。何となく体調のはっきりしない1カ月だった。
俳句帰省のついでに、久しぶりに牛窓に行った。暖かな春めいた日だった。
牛窓の街を抜けて、海水浴場に向かう途中に、食事ができるところができたというので行ってみた。このあたりは造船所が並び、鎌倉時代から朝鮮使節を迎えたりして、港として栄えたのだが、今はわずかに面影を感じるだけだ。最近、昔の蔵をコンサートホールにしたりして、 観光に力を入れているらしい。
船大工の技術を使ってタンスや木工作品を作っている人の作品展もやっていた。
さびれたとはいえ、木と鉄が雑然とがころがっていて、海の香りのするこの界隈は、なんか懐かしい。



2011年2月19日土曜日

春の足音


暖かな日差しと冷たい風の間を行ったり来たりの数日です。
福岡の酔焔房さんでの小物展に参加させていただいています。
今のような中途半端な季節には、優しい色のフェルトもまだ大丈夫なんでしょうか、少なくなったので送ってほしいと頼まれていた追加の作品が、このところの体調不良で、なかなか作る気にならなかったのですが、やっと昨日送れました。
暖かくなったらウールを触りたくなくなるので、今のうちに、何か初めておかないと、とは思うのですが・・・・

2011年2月15日火曜日

雪・雪・ゆき・・・・


今年はよく雪が降る。

六甲山も、岡山の実家の庭も、うっすらと積雪。

昨日の午後はずーっと降り続いていた。


雪が積もると、何となくウキウキしている自分がいる。

きれいなので写真を撮るけど、いまいち肉眼で見るほどきれいに写らない。
六甲の木々も庭の蠟梅に積もった雪ももっときれいなんだけど。

もう少し解けないで、と思うけど、いつの間にか消えてしまうんだよね~。


2011年2月4日金曜日

新しいパリ

立春だというのに、ずいぶんと暖かくなったというのに、体調を崩してしまいました。
やっぱり疲れたのかなぁ。
写真は、マレ地区を散歩しているときに発見。
どうも、レンタサイクルのようなのですが、使い方がいまいちわかりません。カードを入れるようになっているのですが、どこでカードを手に入れればいいのかがわかりません。観光客には、まして外国人には無理・・・・

2011年2月2日水曜日

パリの見本市


今回の旅の唯一の 目的は、premiere classe というファッション雑貨の見本市。日本でいえば幕張メッセみたいなところです。4日間あって、プレタもアクセサリーもいっぱいあるのですが、今回は一つに絞りました。もちろん帽子を見たいと思っていたのですが、全体に「たいしたことないなぁ」という印象で、少し期待はずれでした。もうパリのまねをする時代ではないということでしょうか。
それでも、朝から晩まで2万歩も歩きました。1500以上のメーカーが出展していて、日本からの出展もちらほら。バイヤーは韓国、中国が多く、国の勢いを感じました。

2011年2月1日火曜日

パリへ


突然ですが、パリに行ってきました。安い航空券をネットで購入し、こんなんでホントに乗れるの?みたいなプリント1枚で行ってきました。

写真は関空。搭乗を待つ間に。偶然にも知り合い2組に出会い、同じ便に乗ることがわかって、ちょっと心強かった。


パリといえばルーブル。着いたのが夜だったので、翌日は1日ルーブルで過ごした。少し風邪気味だったし、寒かったのでゆっくりした。シャルダン、フェルメール、レンブラント・・・・




昔住んでいたルーブルに近いアパートに行ってみた。何も変わっていなくて、わが庭と称していたパレロワイヤルの散策。