2010年4月27日火曜日

若葉の候( Jeune feuille )

実家の庭の欅。
新芽が出て、やがて緑が庭を覆い、夏には蝉が大合唱をする。
そんな季節のはじまりの木。

 父愛でし欅天まで若葉かな






2010年4月22日木曜日

Bag in bag

こともあろうに、ミシンを出してパッチワークのポーチを作った。 母にもらったバッグにポケットが少なくてかばんの中がぐちゃぐちゃ・・・・財布にカード入れに携帯、ハンカチ、ティッシュ、めがね、手帳、筆記用具、化粧ポーチにエコバッグ、それに飴まで。かばんの中はものであふれている。で、仕方なく、残り布を引っ張り出してきたわけ。布を合わせていると面白くなって、ついでにカーテンの布でも小さいポーチを作った。一応ファスナーは着いているけど、縫い目は見ないでね~

2010年4月16日金曜日

春なのに・・・・

久々のフェルトは春のストール。春なのに肌寒い、を想定していたのに、マジ寒い。おまけに冷たい雨で、真冬みたい。
もっとウールたくさんでもよかったかな~。







2010年4月14日水曜日

冬仕舞い

2~3年前に買っていただいた帽子を「洗ったら襞が伸びたので」と、お預かりした。 フェルトの帽子は手洗い出来ますが、この帽子は襞がたくさんあって、複雑な形なので、少し伸びてしまったようです。また形を付けてスチームを当てて、元通り。よく被っていただいたようで、うれしい限りです。今年はいつまでも寒い日があって、ご不自由をかけたかも知れません。私もクリーニングに出したコートが欲しいなと思うことがあったから。
来年もまた活躍してくれますように。

2010年4月4日日曜日

さくら 満開

やっと春らしい暖かさ。桜も一気に満満開。昨日のお寿司の残りをちょちょっと詰めてお花見に。景色が良くて、桜がいっぱい咲いていて、しかも人の少ないこの場所はヒミツ!ベンチもあって、神戸港を見下ろして鶯も鳴いていて、さて、ここはどこでしょう?

竹( bambou )

さんちかホールでやっていた群芸会の作品展をのぞいてみた。 そこで美しい竹細工に目がとまった。吉川の美吉籠というのだそう。日本の、特に有馬の竹はきめが細かくて粘りがあって、良い細工が出来るそうだ。竹がイネ科の植物だということも初めて知った。種類もたくさんあるらしい。身近にあるものだけど、意外と知らないことだらけ。面白い素材だ。淡々と職人としていい仕事をされている。迷ったけれど最初にひかれた掛け花をいただくことにした。私にしてはとても高い買い物だけれど、なんかすがすがしい気分にしてくれるものだと感じた。さっそく廊下に掛けてみた。空気が変わった。こんなもの作りがしたい、と思う。
これも竹で作られたトンボをおまけにいただいた。竹の模様をうまく使ってある。竹ひごが懐かしい。
ところ変わって、神戸大学の構内。花見がてらの散歩の途中に得体の知れないもの発見。竹を組んで何やら制作中のよう。工学部の敷地だから、建築科の作品かなぁ。何になるのか要観察です。